DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳290

290

Hydra「Feel A Pain」『HYDRA』(1974)

 Capricorn所属だったんで“サザン・ロック”扱いされることもあったという米国のバンドHydra。音を聴いてみると、もっと英国的ハードロック風味が強いようにも思うのですが。例えばこの「Feel A Pain」なんか、「歌ってんのGlenn Hughesか?」と思うほど。このヴォーカルは、Wayne Bruceって人ですか。曲の後半で4ビート風のベースパターンに変わるけど、ギターは結構ねちっこいというか、初期Mark Reale(Riot)風――つまり英国HRの影響下にある米人ギター風味――なのよ。

youtu.be

 アルバムでは次の「Good Time Man」がスライドギターをフィーチュアしたアップテンポなロックンロール。こういうあたりは“サザンロック”っぽいのかな?Wayneの太めのヴォイスは、同時代でいうとBobby Harrison(Freedom/Snafu)あたりとイメージがダブるね。Spencer Kirkpatrickのギターワークもなかなかイイな。Micky Moody(SnafuWhitesnake)みたいにその後ブレイク(?)しなかったのが惜しいくらい。

Primary

 うむ、このファーストアルバム全体が、私好みなのだな。軟弱なところがなく、硬質なリフとブルージーなスライドの上に熱(あつくるし)いヴォーカルが載るスタイル。みんな大好き「Going Down」も元気にやってるしね。

youtu.be