DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳288

288

Cyndi Lauper「How Blue Can You Get?」(『MEMPHIS BLUES』2010)

www.youtube.com

 シンディ・ローパーというと、私なんぞはWE ARE THE WORLDの“宝石ジャラジャラ”お姐さんのイメージだったんですけど(歌のうまさは尊敬してる)、気が付けばこんな渋いブルーズ・アルバムを作っていたのね。

 「How Blue Can You Get?」は、最初はJohnny Moore’s Three Blazersが録音したということですけども、B.B.Kingがヒットさせライヴでも演じ続けたというのが有名でしょうか。シンディの深みのある歌唱もイイですが、この曲はB.B.バリの粘るギターがないと物足りません。お、このテイクには味のあるプレイがフィーチュアされてますな、いったい誰が……なんとギターはJonny Langでしたか。なるほど。ジョニーは一部ヴォーカルもとっていますね。これは良い組み合わせ。アルバムではもう一曲、Robert Johnson「Crossroads」を二人入りで仕上げていますね。

Primary

 ちなみに、『MEMPHIS BLUES』ではB.B.キングその人をもゲストに迎えています。「Early In The Mornin'」(Louis Jordanの曲)には、ギターとヴォーカルでB.B.、ピアノでAllen Toussaintが入ってるというこれまた豪華版。流して聴くのは勿体無い、よく作りこまれたアルバムでした。

www.youtube.com