DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳269

269

Maurice White「Believe In Magic」(『MAURICE WHITE』1985)

www.youtube.com

 Earth, Wind & Fireのリーダーだったモーリス・ホワイトさんのソロ・アルバムより。

 「お前のようなメタルばかにEW&FはおろかMaurice Whiteを理解するセンスがあるのか?」というご指摘はごもっとも。もちろん、自力でたどり着いたんじゃありません。が、まずは聴いてみましょうや。

 

 プログラミングのダンサブルなドラム、キャッチーな歌を盛り立てるシンセサイザーとギター(ギターにはMichael Landauなんかもクレジットされてるね)。私のような後追い組がイメージするいわゆる“80年代”っぽい音ですが、歌のメロディがいいので楽しめますね。あとはやはり歌詞でしょうか。“♪If you believe, just believe in magic, then anything, anything can happen/Trust in your dreams and you’ll see your dreams come true……”このポジティヴなメッセージ。(曲の終盤にはズールー語(Zulu)がフィーチュアされているようですが、あれはどういう意味なのでしょうか…)

Primary

 さて種明かしといきましょう。私がこの曲を知ったのは聖飢魔Ⅱエース清水長官のお陰でした。YouTubeにも映像の出ているMusic Airという番組でエースさんがむかしのエピソードを語る中に、「これはすごいなと思った(人生が変わった)アルバム」としてモーリス・ホワイトのアルバムのことが出てきたんですね。詳細はこの映像でどうぞ。「蠟人形の館」ギター・ソロ誕生のうらにモーリス・ホワイトあり、っていう秘話には驚くこと請け合い。

youtu.be

www.youtube.com

 エースさんは『MAURICE WHITE』1曲目の「Switch On Your Radio」のことも言っていましたね。こちらも聴いておきましょう。

www.youtube.com

 “自分の好きなアーティストの好きなアーティスト”って気になりますよね。そういうところを拾っていくと自然に幅が広がるわけで、ありがたいことです(きりがなくなるとも言う)。