DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳208

208

Peter ToshJohnny B. Goode」(『THE TOUGHEST』1988)

youtu.be

 ジャマイカのレゲエ偉人ということだけはうかがっていますが、アルバムはこのベスト盤一枚しか持っておりません。「こんなのも持っていたんだっけ」と思いながら聴きすすめていきますと、9曲目に「Johnny B. Goode」とあるではないですか。

 

 チャック・ベリーの曲なんだよねと思いながら再生します。いきなりロックンロールになる!……なんてことはなく、やはりいわゆるレゲエのビートで始まりました。歌詞をきかければアノ曲だとはちょっと気付かないような、ある意味凄いカヴァーですね。“♪And you will be a leader of a RAGGAE band……”と歌詞すり替えもしっかり効いています。

 個人的にはギターソロ――これも原作とは別に似てないのですが――にグッと来ました。情感溢るるナイスプレイ。ピーター・トッシュ氏のアルバム『MAMA AFRICA』(1983)が初出ということですから、ギタリストは?Darryl Thompson氏または(及び)Donald Kinsey氏ですか。YouTube上ではこの曲のオフィシャル・ヴィデオも観られますが、これだとソロを弾いてるのはキンゼイさんなのかなあ。あと、先生が一輪車に乗ってるのは何の描写なんだろ。

 

 わたしの様なロック野郎の方からレゲエを聴いてみようというときにはありがたい一曲かも知れませんな。