DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳178

178

Vice SquadThe Times They Are A Changin’」(『PUNK COVERS』

youtu.be

 いつまでも「時のひと」であるBob Dylan……彼を敬愛するアーティストも数多いですが、これはちょっと知らなかった。80年代英国パンク・バンドVice Squad、81年のファースト・アルバムに入ってるそうです。(例によって私はコンピレーションで聴きました。『PUNK COVERS』2002)

f:id:yes_outsiders:20211222232854p:plain


 最初アコースティック・ギターが掻き鳴らされるので、「おや、原曲の感じでやるのかな?」と思うのも束の間、スネアが「ドン・ドン・ドン・ドン」叩かれると突撃パンクロックに大変身。ヴォーカルはメロディをしっかり歌っているので、元の曲らしさはアリます。Beki Bondage(Vo)さんは、いいシンガーですね、これまで不勉強で知りませんでしたけど……

 

 何度かの中断を挟みつつヴァイス・スクアッドは続いているようで、それ自体凄いんですが、ふと彼女らのオフィシャル・サイトを訪問したら、トップからの誘導で「Ace Of Spades」(勿論Mötörheadの)のカヴァー・ヴィデオに運ばれました。「?」と思って再生すると、カントリー・タッチのアコースティックなカヴァーが飛び出してきてまたビックリ。説明によると、レミーやフィル、ワーゼルと知り合って一緒に飲んだくれたこともあったんだそうな……パンクとメタルの双方から慕われるLemmy & Mötörheadはやっぱりスゲエ。むろん、Vice Squadも追っかけてみる価値ありと再認識しましたよ。