DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳177

177

Alchemist「Black Metal」(『PROMOTERS OF THE THIRD WORLD WAR:A Tribute to Venom』1994)

youtu.be

 

 ときどきこういうの(↓)入れていかないと、メタラーとしての資質を疑われてしまうよね……

 

 新星堂の吉祥寺店でこのCDを見つけた時はビックリした。いまでこそVenomがある種のメタル界隈ではカルト的に尊敬されてます――正直言って、彼らのジョークがシリアスに受け取られ過ぎてる気がしてちょっとヘンな気もするけど――が、90年代半ばで「トリビュート」が出てたのか、と。

f:id:yes_outsiders:20210927234018p:plain


 ヴェノムの曲で私が一番好き――というかほかにあまりよく知らない――な「Black Metal」をカヴァーしてるのがAlchemistというグループ。何者か知らなかったので今調べて書いてます(泥縄!)が、1987年結成のオーストラリアのバンドらしい。ジャンル的にはプログレッシヴ/アヴァン・ギャルド・メタルなんですって。それだとSigh(from Japan!)とかと近いのかなあ。2010年解散っていうので、けっこう長生きグループだったんですね。アルバムも複数残していますが、私は未聴。

 

 「Black Metal」のカヴァーはどうかなというと……まず冒頭はブラーなSEからドゥーミーなイントロへ。おろ?と思っていると本家バリの突進モードに移行します。意図的にヴェノムっぽいバタバタ感を出してる、ような気がするね。ヴォーカルはきたない(褒めてる)けど、ドラムが本家よりウマイ。間奏部分がまたスロウな“ドゥーム”になって、禍々しい雰囲気を振りまきながら閉幕へ。へえ、結構面白かったね。

 

 本年を締めくくる投稿が「コレ」って、どうですよ。よいお年を!