DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳172

172

SBB「Z Tomaszem」(『SIKORKI』2004)

 私が学生の頃には考えられなかったことですが、Youtubeってやつにはホントいろんな音源が出てますよね。

 

 Black Sabbathの前身がEarthというバンドだったというのは知られた話ですが、その頃の音が聴けるなんてふつうは思いませんわ。Youtubeには怪しげな「Pre Black Sabbath」みたいな音源が上がっていることもあって、「ふうん」ってなもんだったんですが、その中に「Thomas James」っていうドヨーンとした曲があったんですよ。確かにサバスのファーストにありそうなドゥーミー・グルーミーなインスト。でも、本当かな、1970年以前とはとても思えないんだが……。

 

 世の中には調べ魔みたいな人がちゃんといて、「これはフェイク!ブラック・サバスでもアースでもない!」と指摘してたんですよね、あとでよくみると。

 

 「じゃあ誰なの?」っていうのにはまた別の人が答えを出していて、「あれはSBBというバンドの曲だ」と。ほおーう。プログレというかユーロ・ロックの方面か。ポーランドのバンドだと。

f:id:yes_outsiders:20210927232315p:plain

youtu.be


 これかな?「Z Thomaszem」。1974年の音源なんですと(『SIKORKI』は2004年に出た編集盤ね)。ああ、たしかにあの魔術的リフが出てくるが、時期的にはこっち「が」サバスを踏まえてるよね。ただおもしろい(?)のは、SBBの曲は21分半ある「ど・プログレ」なんだが、フェイク音源「Thomas James」は8分半に“編集”してあって、悔しいことに聴き易くなってんの(困)。エディティングって、怖いね……誰だよ、こんな怪しからんことした奴は!