DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳080

080

Michael Jackson「The Pepsi Generation」(『GREAT COLA COMMERCIALS 2』1996)

youtu.be

 CD屋さんをうろつきまくっていると、こんな面白コンピに出くわすこともあるぞえ。コーラのコマーシャルっていうのは米国では激烈なものらしく――わがBilly Joelも「We Didn’t Start the Fire」の中で“Rock’n Roller Cola War, I can’t take it anymore !”と叫んでます――コカ・コーラだのペプシ・コーラだのが大物ミュージシャンを囲い込んで歌を歌わせるCMがいっぱい。そういうのを集めたコンピレーションCD(これは2ですが、小生は1のほうも所持)まで出てるのね。

            f:id:yes_outsiders:20201018220645p:plain

 『GREAT COLA COMMERCIALS 2』は、マイケル・ジャクソンをはじめ、Kool & the Gang, Al Jarreau, Aretha Franklin, B.J.Thomas, Johnny Cash, Three Dog Night, B.B.King, Del Shannon, Janis Ian, Chicago, Ray Charles, The Supremes, Pat Benator, Huey Lewis……数え切れぬ名士が登場する65トラック入りCD。

 Michael Jackson「The Pepsi Generation」は、いかにもマイケルの歌でありまして、単なるCMソングにしとくのは勿体ないな……と思ったら、Youtube様さすがです、この曲のPV(CF?)があるじゃないですか。皆さん、こんなマニアックなCD買わなくても聴けましたよ……(ヴィデオは1984年のものらしい。)