DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳079

079

The Hollies「Fortune Teller」(『THE HOLLIES』1965)

youtu.be

 60年代から活躍した英国のロックバンドThe Hollies『THE HOLLIES』はサードアルバム。

 「Fortune Teller」はアラン・トゥーサンAllen Toussaint)が作曲しBenny Spellmanがレコーディングした曲(1962年)の、カヴァー。もともと軽快でキャッチーな曲ですが、ホリーズはよりビートを強調し(Bobby Elliottのドラムが切れ味良い)、巧みなコーラスワークで名演としています。

f:id:yes_outsiders:20201018220338p:plain

 この曲、英国のバンドを中心に好まれており、私の手元だけでもThe Rolling StonesThe Scorpions(ドイツのHRバンドじゃなくて、英国のブリティッシュビート・バンド)、The Lords of the New ChurchThe ThrobThe Warriors、そしてThe Whoのヴァージョンがあります。

 実は私が最初にこの曲を聴いたのはThe Who『LIVE AT LEEDS』の超ヘヴィ・ヴァージョンだったのです。元曲があんなに軽やかだったとは最近まで知りませんでした。The Whoはやっぱり凄いね、Mose Allison「Young Man Blues」とかも、オリジナルは軽快で飄々とした曲なのに激烈ハードロックに変えちゃうんだから。これに比べると、ホリーズは素直でした。