DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳277

277

Night Ranger「Neverland」(『NEVERLAND』1997)

www.youtube.com

YouTubeにはライヴ版しかないみたい。

 

 たまにはカラッとしたのもいいでしょう。オリジナル・メンバーによるNight Ranger再結成後第1作(通産第6作)『NEVERLAND』(1997)のタイトルトラック。いま改めて聴きなおして思いましたが、ドラムの「音」がいい感じですね。生ドラムのダイナミズムをキャッチしてるいい録音。プロデューサー・エンジニアはRon Nevison氏ですか。

 曲自体は本アルバム中一番短く(3分40秒)、ギターソロもコンパクト。“♪Must steal the Queen of Neverland……”

Primary

 私が最初にこの曲を聴いたのはオリジナル・アルバムじゃなくて、『ROCK IN JAPAN ‘97』というライヴアルバム(こっちもRon NevisonがMixingに関わっている)でした。1曲目がこれだったのです。これで元気よくスタートした次に「Touch Of Madness」(『MIDNIGHT MADNESS』から)、そして……Brad Gillisのギターソロ・コーナーやJeff Watsonのギターソロ・コーナーも挟みつつ、ラストは「Don't Tell Me You Love Me」「Sister Christian」「(You Can Still)Rock In America」の三連打。やっぱりこっちのライヴ盤の方に思い入れがあるな。

 

 ちなみに、皆さんにはどうでもいい話かと思いますが、私が初めて買ったナイト・レンジャーのアルバムは『BIG LIFE』(1987)でした。それも出た当時に買ったわけじゃなくて、2000年ごろHMVかどこかでたまたま見かけて「ナイト・レンジャーってまだ聴いたことないけど、有名だよね?店頭にあるってことは人気作なのかな?」くらいの勘違いをしてゲット。あとでディスクガイドみたいなのを見ると、あんまり評判が芳しくない。いや、でも「Big Life」とか、「The Secret Of My Success」とか、わるくないんだけど?……当時の私は初期NRのハードな路線を全く知らなかったので、ポップなHRに(逆に)拒否感がなかったみたいです。じゃあ、最後に「Big Life」へ誘導しておこうか。(なんか、同時期のIt Bitesみたいにも聴こえるね。いま気づいた。)

www.youtube.com