DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳278

278

The Bassonsベーソンズ「ドーナツおじちゃん」『森を抜けたら』(2022)

 いまや“映画監督”でもあるラッパー、ダースレイダーさんの居るバンドThe Bassonsベーソンズの2022年作から、「ドーナツおじちゃん(Uncle Donuts)」をどうぞ。これは、ミュージックヴィデオが最高なのでまずそれをご覧下さい。Hide Muraさんのアニメーションがとにかく楽しい。

youtu.be

 “♪どうなるの、どうなるの?”が頭から離れなくなるファンキー・ナンバー。太鼓人としてはオータコージさんのドラミングにも浸りたいところ。ベーソンズのステージを拝んだことはないのですが、ライヴでは特に即興をかなり重んじているバンドなんだそうです。この「ドーナツ」は(例外的に?)かっちりした構成のもので、ライヴで観られたらラッキーかもしれない。

 

 私は、著作やトークを追い続けているという意味では(ヒルカラナンデスも好き)、言論人としてのダースレイダーさんのファンと言ってよいと思うのですが、知ったきっかけは音楽でした。No Hate TV第26回❨2017年10月18日❩で、「長谷川豊に殺されたくない」というダースレイダーさんの曲(ヴィデオ)が紹介されたんですよね。普段私はラップというかヒップホップはほとんど聴かない(知らない)のですが、この切実でダークなトーンにやられてしまいまして。そこから興味を持った次第。(やや後になってから、ダースさんのプロフィールを知る中で、昔のことを思い出しました。私、ダースさんのお父さんの講演会を聞きに行ったことがあったんです――ついでにご著書にサインももらいました。本棚に並んでます…――よ。もちろんその当時はご子息のことなど存じませんでしたけれど。)

youtu.be

 そうそう、ダースレイダープチ鹿島両監督の映画の劇伴(音楽)もベーソンズが担っています。私の好きな“人力音楽”感が豊富で、映像を引き立てていますので、映画から触れてみる手もありますね。数少ない、私が興味を持つ日本の(現役)バンド、皆さんもお楽しみ下さい。(「ドーナツおじさん」は配信もあるそうですよ。)