DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳271

271

Iron Maiden「Gangland」(『THE NUMBER OF THE BEAST1982)

www.youtube.com

 アイアン・メイデンは名曲・名盤数知れずですけど、これ、どうですかね?あんまりライヴでやってないみたいだし、ベスト盤とかにも入ってこないやつ。

 スティーヴ・ハリスらしくない高速シャッフル……なのはそれもそのはず、『THE NUMBER OF THE BEAST(1982)の9曲のうち、ハリスの手が入っていない唯一の曲なんだね(Adrian Smith+Clive Burrの曲。クライヴが作曲に関わってるのはレアではないかい!?)。

 この曲は、他と雰囲気が違って、いわゆるNWOBHMのテイストが強い(言い換えると、個性が足りないのかもしれぬが)ように思えますね。 そういえば、同じタイトル「Gangland」のスピードナンバーをTygers Of Pan Tangが持ってるよね(これまた名盤『SPELLBOUND』の1曲目)。もちろん別の曲だけど、雰囲気は近いなあ。

www.youtube.com

Primary

 Iron Maidenはだれがどう考えてもSteve Harrisのバンドだし、彼のコンポジションに絶対的個性があったからHM史……どころかロックの歴史に名を刻む偉大なバンドになったわけだけど、時には彼の手にならない――多くの場合よりストレートでキャッチーだったりする――楽曲がアクセントとなって、いっそう複雑かつ立体的な像が構築されるわけですよね。(自分が「2 Minutes To Midnight」(Dickenson/Smith)好きだから言うわけじゃないですが。)

 そこへ加えて彼らはステージでもハイパーで追随を許さないんだから、HM天下一の座がいつまでも彼らのものであるのも当然なのよね。ただただスゴイです。