DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳142

142

Helloween「Faith Healer」(『METAL JUKEBOX』1999)

youtu.be

 ジャーマン・メタル大御所Helloweenが作ったカヴァー・アルバム。ScorpionsDeep PurpleCreamFrank MarinoといったHR系のいかにもな曲もあれば、The BeatlesABBAのようなポップス寄りのもの、Jethro TullFocusといったプログレ……とまあ、何でもあり。

f:id:yes_outsiders:20210501130319p:plain


 Andy Deris(Vo)さんは音域の広いタイプじゃないから、必然的にオリジナルとは違う仕上がりになることも多い。ハロウィンというバンドは、軽快な乗りを出すのが得手なわけじゃないから、「All My Loving」なんかは高速&重い妙な仕上がりに。本人たちは楽しんでるからいいんですけど。あと、ジャケットはイイ。

 

 で、そういう中で、「これはうまくいってるのでは?」と思ったのがThe Sensational Alex Harvey Band「Faith Healer」(SAHBの原題は「The Faith Healer」である。1973年。)です。元の曲が素晴らしいブリティッシュ・ハードロックの名曲であるということもありますが、アンディのヴォーカルもよく合ってるし、何やっても重くなっちゃうハロウィン楽隊のパワーが活かされてます。誰の趣味で選んだのか知りませんが、ナイス。(日本語盤ライナーノーツには選曲理由などが書かれていた気がしますが、いま手元に無い……)

 

 実はもう一人、メタル界でこの曲「Faith Healer」好きな方がいましてね……Paul Di’annoっていう人です。Iron Maidenの初代シンガー。(第10回「Iron Maiden」(2))彼は自らのバンドKillersのセカンドアルバム『MENACE TO SOCIETY』(1994)にこれを録音したほか、ライヴでもやったことがあります。(DVD『THE BEAST IN THE EAST』(2003)で観られます。)彼のヴァージョンもなかなかヘヴィであります。