DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳159

159

Richard Berry「Louie Louie」(Various Artists『ABC OF THE BLUES』Disc2、2010)

youtu.be

 キンクス「You Really Got Me」の元ネタ説が浮かんでは消えた、ガレージロックの王者The Kingsmenのヴァージョンが有名な「Louie Louie」。R&BシンガーRichard Berryが1950年代に作った曲であります。

 

 オリジナル(1957年)に敬意を払って聴きましょう、まずは。

 あのリフは同じですが、後発のヴァージョンがリズムギターパワーコード)で奏でるパートが人間の声“♪ラ・ダ・ダ、ダ・ダ……”になっていたのに吃驚。リチャードさんのリード・ヴォーカルもなかなか艶がある。元来はリフ・ロックじゃなくて、ヴォーカル・コーラスソングなんだね。

f:id:yes_outsiders:20210503092056p:plain

私はこのコンピレーションで聴きました


 1963年にキングズメンがヒットを出してから、いろんな人がやるようになったようでして、私の手元だけでも、The KinksJohnny WinterIggy PopMotörheadJoan Jett & The BlackheartsRobert Plantのがありまする。皆さまもお気に入りのヴァージョンを見つけてくださいな。