DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳088

088

Joe Bonamassa「High Water Everywhere」(『YOU & ME』2006)

youtu.be

 この人のことも、もともとはよく知りませんでした。タワーレコード(渋谷だったかな?)のブルース・コーナーを見てるときに、「新譜」の棚に出てたので説明文を見たら、‟気鋭のスーパーギタリストがジェイソン・ボーナムと組んでどうの”、とあったので気になったの。試聴できたのでちょっと聴いたら、ハードロックファン(わたし)の趣味に合致したので買って帰った、という流れでした。

 Kevin Shirleyプロデュース、Jason Bonham(Dr)全面参加は伊達じゃなく、楽しめます。

 

 デルタ・ブルーズの父Charley Patton作の楽曲「High Water Everywhere」をフックあるリフを軸にしたヘヴィ・ロックにしたのが今回の曲。このアレンジには舌を巻いた。いいよ、有りですよ。艶やかなトーンのソロも流石。より最近のライヴではジョーがアコギを弾く形でやってるみたいですが、『YOU & ME』ヴァージョンも捨てがたいよ!

 

        f:id:yes_outsiders:20201207114015p:plain

 

 なお、Joe Bonamassaはその後もジェイソンと一緒にGlenn Hughesらと合流してBlack Country Communionをやったりと、ブルーズとロックの境界で大活躍。こないだは、Youtubeで「故Alvin Leeのギターを弾く」ってのも観たな。いい音出してた。映ってないけどそのバックにReese Wynans(Key)やAnton Fig(Dr)がいたってのも凄いけど。