DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳084

084

Jean-Michel Jarre「Oxygene Pt.2」(『ESSENTIAL RECOLLECTION』2015)

youtu.be

 フランスの電子音楽ジャン・ミシェル・ジャール氏の楽曲。通常ならば私の守備範囲外なんですがこれだけは違う。1976年のアルバム『OXYGENE』は、「Oxygene」という曲がパート1からパート6まで収録されているのですが、その「パート2」(二曲目)が問題の曲。電子音の洪水と独特の浮遊感、イイ……けど、「アレ、おかしいな、これ聴いたことあるぞ?」

 

 映画だ。ジャッキー・チェン蛇拳で掛かってたが……クレジットはなかったような?――どうやらこれ、無断使用だったようですな。おおらかな時代というかいい加減というか。

 まあ、それが原因で貴方の存在を知り、ベスト盤一枚(『ESSENTIAL RECOLLECTION』)とは言えCDを新品で買いましたから、わたくしに免じて許してやって下さいジャールさん(?)。

                   f:id:yes_outsiders:20201127121928p:plain