DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳286

Jake Kaufman「Dance Through The Danger」『SHANTAE: Half-Genie Hero OST(2016)

youtu.be

 よし、この辺でゲームミュージックをいっとくか。『シャンティ(SHANTAE)』というアクション・ゲーム(シリーズものです)があるのね。私がやってみたのはシリーズ中の『ハーフ・ジーニー ヒーロー』というのだったのですが、2D横スクロール・アクションなんですけど、私のように日ごろアクション慣れしていない者にとってはまあまあ難しかったなあ。だんだんパワーアップするので地道に続ければ何とかクリアはできる(できた)んですが。「敵にやられる」よりも「穴に落ちてアウト」というのが多くてだいぶやり直しました。


 キャラクターは生き生きしてるし、ギミックもなかなか面白いのでなんだかんだ言って楽しめたのですが、私の場合そうなってくるとミュージックも気になってくる。でも、このゲームもともと海外の作品らしいし、サントラなんて出てんのかなあ……

 

 ダメもとでネットで検索すると、あら。作曲者Jake Kaufman氏自身がbandcampで公開・販売してました。買う側が自分でいくらかの価格を決めて支払い、アルバムをダウンロードする形態。CD党(一党独裁)の私はダウンロードで音楽を購入するってほとんどやったことが無かったのですが、こればかりは仕方ない。おっかなびっくりお買い物。

 

 街中の曲とかボスバトルの曲とかもよいんですが、今回挙げたダンサブルな「Dance Through The Danger」(珍しく歌入り)の熱さは捨てがたい。メタル的な盛り上げもあるしねえ。どうです。

 

 ついでに。bandcampってけっこういろいろあるのね?さすがにびっくりしたのは、以前当ブログで「なんだこれ?」扱いしたオランダの一人デスメタルSolarisis(ファーストアルバムは『オランダはトウフでできています』)の、まさかのセカンドアルバム『OF PLAGUE PROPORTIONS』(2007)があってさあ。「うおおお!」と思ってるのは世界中で俺を入れて五人くらいかもしれないけど、聴いてみたら、一応バンド形式になってて、普通の気持ち悪いデスメタル(?)になってた。あの個性的だったチャイナシンバルが消えてしまっていたのだあ……

youtu.be

 すみません、関係ない話で取り乱しました。えー、『SHANTAE』は音楽もよいなかなか楽しいゲームですので、アクションが好きな人にはお勧めですよ!と明るく締めくくろう。