DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

中国メタル名曲紹介(5)冥界楽隊

 まだまだいきます、第五弾は冥界楽隊Narakam)!

  【検索にそのまま使える簡体字表記は文末に】

youtu.be

 冥界Narakamは1994年から活動している中国デスメタル界の大御所。(だいぶ前は英語名Hadesだったハズ……ある時期からNarakamと名乗りだした。)

 

 創設以来メンバーは頻繁に入れ替わってきていますが、一貫してオーソドックスなデスメタルをやっています。近年ハヤリ(中国で)のブラックメタルとかじゃなくて、王道ね。フルアルバムはなかなかなくて、コンピに単発参加とかが多かった(90年代)のですが、2000年代後半以降活発に。『瞬間燃焼』はオリジナルアルバムとしてはキャリア初となる作品ですが、なかなか充実しています。ライヴを旺盛にやっており、中国のバンドとしては極めて珍しいことなのですが、ライヴアルバムも出しております。

 

1.冥界「犯戒(Violate Commandment)」(オムニバス『紅星三号』1996)6:49

2.冥界「瞬間燃焼(Burning at Moment)」(2nd アルバム『瞬間燃焼』2008)5:56

3.冥界「夜魔之路(Path of Incubus)」(2nd アルバム『瞬間燃焼』2008)4:54

4.冥界「死之吻(Kiss of Death)(Live)」(ライヴアルバム『暗火覚醒』2007)3:37

5.冥界「DFL(Live)」(ライヴアルバム『暗火覚醒』2007)3:21

 

<メンバー(1)>

扈晶波(Gt)

周鴻飛(Gt)

王強(Vo, Ba)

陸勲(Dr)

 

<メンバー(2-3)>

田奎(Vo)

陳曦(Gt)

勾践(Ba)

陳暁欧(Dr)

 

<メンバー(4-5)>

田奎(Vo)

陳曦(Gt)

毛亮(Gt)

勾践(Ba)

博天(Dr)

 

 1「犯戒」は、初期の彼らを知ることのできる貴重なトラック。私と冥界楽隊の初遭遇の曲でもあります。スゴイのは、この重厚なデスメタルが、他のもっと一般的なロック・ソングといっしょにコンピ入りしていること。中国初の女子楽隊とされる眼鏡蛇楽隊の代表曲「交通灯」や、名手李延亮(Gt)を従えた驊梓のロックンロール「揺擺犯的錯誤」、その後も長く活動する名バンド天堂楽隊の浮遊感ある「湮」……こういうのと並んで、“紅星生産社”レーベルの一員(?)として冥界デスメタルが世に出たわけですな。

f:id:yes_outsiders:20210429015251p:plain

 

 「犯戒」は、蠢くベースと煽るドラムがナイスなミドルテンポのヘヴィ・ソング。陸勲のライド捌きはグッと来るなあ、ドラマー的には。ほのかに民族音楽の風味も交えてくるあたりも、唐朝以来の中国メタルの誇りを感じさせます。何とか探して聴いてほしいね。

 

 さて、メンバーが総入れ替えになることなど恐れてはいけないのがメタル・バンドっていうやつだよ。2008年の『瞬間燃焼』はセカンドアルバムですが、ファーストは初期音源の寄せ集め編集盤でしたから、創作アルバムとしては初作品といえるかも。ご覧のとおりメンツは入れ替わってますが、王道的なデスメタルをマジでやるっていう冥界精神(?)は健在。タイトルトラックの2「瞬間燃焼」は、テンポこそ極端に速いことのないオーソドックスなナンバーですが、ギターリフのキレ、ドラムの詰め込み具合、貫禄のデス・ヴォイスなど確かなクオリティの一曲。3「夜魔之路」は、かすかに「犯戒」のフィールをおもわせる無機質さと、フックある決めフレーズの味わいとが交錯するこれまた佳曲。

 

           f:id:yes_outsiders:20210429015331p:plain

 で、発行時間ではじつは『瞬間燃焼』にやや先んじるライヴ盤『暗火覚醒』がこれまたスゴイ。私がライヴ盤好きだからってこともありますが、この作品はグレイト。冒頭の大作「迷宮的囚徒」に続く「死之吻」(4)は、田奎の“♪一起来!”(Come on !)の掛け声も熱いストレートなナンバー。このアルバムで(のみ)プレイしているドラマー博天(Bastian Emig)は、ドイツのJester’s FuneralVan Cantoのメンバーであった(ある)腕利きで、このアルバムのレヴェルも押し上げてますね。それもあって、一切ダレることなく進行するステージは流石ヴェテランといったところ。Testamentのカヴァー「DFL(Down For Life)」(5)なんてのもやっていますが、見事なものです。ホントこれは名盤。

 

                      f:id:yes_outsiders:20210429015347p:plain

 このバンドのことが好きすぎて、SAMSARA:1993-2008』という「15周年記念ボックス」まで大枚はたいて買った吾輩。500セット限定だったらしいから、思いきっといてよかったです。でもコレ、音楽専門店じゃなくて、雑居ビルに入ってる本屋の隅っこに置いてあったんだよなあ。北京の流通網はよくわからん。それはともかく、これからも頑張っていただきたい、冥界は偉大なグループの一つです。

<続く>

 【簡体字表記】

冥界乐队

ALBUM《红星三号》

SONG《犯戒》

ALBUM《瞬间燃烧》

SONG《瞬间燃烧》《夜魔之路》

ALBUM《暗火觉醒》

SONG《死之吻》《DFL》