DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳263

263

Pantera「Cowboys From Hell」(『COWBOYS FROM HELL』1990)

www.youtube.com

(本稿は2023年3月下旬に書いております)。

 アボット兄弟が亡くなって、パンテラは永遠の眠りについたものと思われていた2022年冬、“Pantera復活”との報が流れてきて驚きました。Phil Anselmo(Vo)+Rex Brown(Ba)にZakk Wylde(Gt)とCharlie Benante(Dr)を加えてツアーをするというのです。その後あれよあれよという間に日本にもLOUD PARK 2023でやってきましたね。

 私はフツーのメタル・ファンなので、パンテラをそう熱心に追っていたわけでもありませんが、バンドの創始者であったアボット兄弟(Vinnie Paul+Dimebag Darrell)がいないのに“Pantera”を名乗るのはどうなんだろう、とふと思ったりもしましたが、ただ、こう書いているうちに、「オリジナル・メンバーが一人もいなくても存続しているバンド」というのは結構あるかもなあ、とも思うようになりました。The VenturesでもSoft MachineでもCanned Heatでも。そうだ、Riotも然り。バンドが生き残るかは、畢竟音楽次第ということでしょう。それでよい(それがよい)のだと思います。

Primary

 さてそんなパンテラの話題から、好きな一曲を振り返ろうとすると、やはりこれになります。といっても理由は単純、昔買ったベスト盤の1曲目が「Cowboys From Hell」で、聴く回数が多かったから。またこの作品のころのフィルの歌唱は後とちょっと違って、メタリカというかジェイムズ・ヘットフィールド風で(私には)聴きやすかったというのもあります。

 あとはやはりアボット兄弟のリズム・アプローチが凄い。濫造される凡百の安物グルーヴ・メタル(?)とは比べ物にならないリズムのキレの良さ。(2010年のリイシュー3枚組『COWBOYS FROM HELL』には、この曲のデモ版が入ってるのですが、そこですでに彼らのスタイルは確立されています。ギターソロがちょっと異なるようですが。)

 

 ちなみに、私が初めてパンテラを聴いたのは、『HITS:HARD ROCK 2』という日本編集のコンピに入っていた「I’m Broken」でした。最初は重すぎてピンとこなかったなあ。いまではけっこう好きな曲ですが。

www.youtube.com