DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳188

188

Hellhound「Metal Psycho」(『METAL FIRE FROM HELL』2008)

 ヘヴィ・メタル好きを公言していながら、わたくしこの頃あまり激しい音楽をきっちりフォローしていなくて……自らのメタルへの忠誠心が薄れてしまったのではないかと恐怖に襲われ(大袈裟)る今日この頃。

youtu.be

 

 そういうタイミングで出会ったのがこちらのHellhound。日本のバンドで、雑誌の記事などで名前は拝見したことがありましたが、ちゃんと聴いたのは最近になってから。どうやら私が前に聴いたことのある別バンドの方(M……のN……さん?)が関与しているようだということはわかりましたが、深く調べるのは無粋なのでやめました。だって……

 

f:id:yes_outsiders:20211222235716p:plain


 このジャケですよ?そいで、Vo/GtがCrossfire、Gt/ChoがLucifer’s Heritage、Ba/ChoがSwordmaster、DrがDragonblasterの諸氏ですと……すばらしいとしか言えない。で、素晴らしいのは出してる音もで、正統派のパワー/スピード・メタルという、小生は好物だけど、いまそれって受けるの(?)っていうスタイルを、全力でぶちかましてくれます。

 

 疾走曲が多いのでワンパターンになりそうなもんですが、そこは(どうやら)百戦錬磨の戦士らしく、あの手この手でメタル野郎を愉しませてくれます。「Metal Fire From Hell」「Heavy Metal Highway」「Heavy Metal Education」などなど、「メタル」をやたら連呼するタイトル群も暑苦しい。中でも今回ピックアップの「Metal Psycho」は、バスドラ踏みまくり、シャウトしまくり、ザクリフ刻みまくりのトゥーマッチ感満載のナイスナンバー。

 

キメで“♪Metal psycho!”と叫ばれる――エンディングに至ってはさらに“♪Psycho, psycho, psycho, psycho,psycho~~~!”と来るのですが、もはや「メタル最高!最高!」としか聴こえない……たぶん狙ってやってるんでしょうけど。つまりこの一曲で、私のメタルへの忠誠心が試されてしまうのですな。ときどきコレを掛けて、「うおおお、キタ」と思えれば、私はまだ大丈夫だっていうことですね(え?)。