DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳279

279

小神あきら&白石みのる「こねらぶ☆みっしょん」『曖昧ネットだーりん』(シングル、2007)

 

 え?なんでらっきー☆ちゃんねるが復活してんの?ということで、もともと2月の発表用に準備してた原稿を前倒しで出します。

 

 アニメ関連作品なんですが、上々のファンキー・グルーヴ。シンガー(ズ)は音楽畑のヴォーカリストではなく声優さん(中の人=今野宏美さん&白石稔さん)ですが、曲にはよく合っています。昔やってたテレビアニメらき☆すたの関連番組であるラジオらっきー☆ちゃんねるのエンディングテーマ。もっとも私はらき☆すたをリアルタイムで熱心に見てたわけではなくて、かなり経ってからトーク番組(として)のらっきー☆ちゃんねるをまとめ聴きしたような邪道でしたが。

youtu.be

 シングルB面「こねらぶ☆みっしょん」は、A面の「曖昧ネットだーりん」共々、作詞は畑亜貴氏、作曲・編曲は神前暁氏です。A面がアップテンポのハイパーなファンクなのに対し、B面は程よく脱力したグルーヴィ―な一曲。“♪正直なとこまだまだ70点くらい?”の「ら」の巻き舌具合も最高な、“14歳のスーパーアイドル”小神あきらの本領発揮な名演。A面と趣が違い、白石みのる(キャラクター名ゆえ呼び捨てにしてます)との“デュエット感”強めなのも楽しい。そういえば、演奏(器楽)は誰なんでしょうか?

 

 本邦のアニメソングのクオリティの高さは判っておりますし、歌のうまい声優さんもいまや珍しくありませんが、私自身は別段アニソン・ファンというほどではありません。ごくまれにこういう「ハマる」作品に出くわすわけですけど。

youtu.be