DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳229

229

XTC「Always Winter Never Christmas」(『DEMO TRACKS』1992)

youtu.be

 もうクリスマスは過ぎちゃったから、“Never Christmas”な曲を繰り出そうかな。XTC……名義ではあるけど、実のところはAndy Partridgeのデモ。名盤(個人的愛聴盤)『NONSUCH』の頃の小品集から。(当ブログで実は紹介ずみだったりする。)

 この曲は、軽快なノリに凝ったベースといういつものアンディ節なんですけど、歌詞がいつも以上に底意地が悪い(?)のかも。“♪Always winter but never Christmas, always thatmas but never thismas…….”って。まあ、“♪Dear God !”の人だからこのくらいはね。

 

 この曲をボツにしたとしてもアルバムを仕上げるだけの曲が他にいっぱいあったのだと考えると、アンディと愉快な仲間たちの創造性にはまさしく舌を巻くほかないわけですけどね。

 あら、今年のどんぱすはこれで終わりかな?来年もどうぞよろしく。