DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳230

230

Al Di Meola 「Race With Devil On Spanish Highway」(『ELEGANT GYPSY』1977)

www.youtube.com

 あけましておめでとうございます。昨年末はドラム(イントロ)特集→クリスマスになだれ込んだのですが、今年はギターの名演からいきましょう。

 

 アル・ディ・メオラ先生は、多くのロックファンをフュージョンに引きすり込んだ一人。(私もこの人きっかけでそっち入りした口です。“Riotがこの曲をカヴァーしてた”せいなんですがね。)

yes-outsiders.hatenablog.com

 氏は1974年にChick CoreaのバンドReturn To Foreverに参加、デビューします。80年代初頭までの彼は、とにかく「速弾き」で知られていました。口の悪い人はそれを“機械的でつまらない”などと言っていたそうですが、そういう人はちょっとセンスが遺憾。重要なことは、ディ・メオラがそれに見合った曲をきちんと書いていたということなのです。

 2枚目のリーダーアルバム『ELEGANT GYPSY』収録のこの曲では彼の必殺速弾きが堪能できますが、それが決して無駄な装飾になっていないことがおわかりいただけるでしょう。ジャズでもメタルでもカントリーでも同じですが、必然性のある「速弾き」は決してつまらなくないのです。

Primary

 彼はほかに次回で取り上げる予定のJohn McLaughlinや、Paco de Lucia(フラメンコ・ギターの名手)とのアコースティック・ギター・コラボレーションもよく知られていますね。そちらもお薦めです。(例えば『FRIDAY NIGHT IN SAN FRANCISCO』1981)

www.youtube.com