DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳203

203

Ari KoivunenPiano Man」(『FUEL FOR THE FIRE』2007)

youtu.be

 手持ちの音源を整理していたら、こんなのを見つけました。

 もちろんBilly Joelの名曲「Piano Man」でございます。歌ってるのはAri Koivunen(アリ・コイヴネン)、フィンランドのシンガーです。私はメタル畑の人だという認識しかなくて、このトラックを見逃していた……

 ボーナストラック扱いですから、メタリックな本編とは別物として収録されているわけでしょうが、まあしっかりした歌唱は変わりませんからよいですよね。バッキングもオリジナルに忠実なピアノ+リズム隊+ハーモニカがベース。ブックレットを引っ張り出せば、アリビリー・ジョエルの縁もわかるかもしれませんが、ちょっといま手元にない。

……あら、でも、YouTubeで調べるとすぐに動画が出てきたね。彼が世に出るきっかけとなった「アイドル発掘番組」に「Piano Man」を持ち歌として出てたわけか。その時に比べると、アルバムのトラックはかなりこなれてますね。

 

 まあ、ビリー・ジョエルって人は1970年にはAttilaっていうプロト・メタルみたいな音を出してた人だから(当ブログ第2回をご参照ください第2回「Attila」)、ぐるっと回ってこういう事態が生じたっていうのも面白いですかね。

 

 『FUEL FOR THE FIRE』本体もメロディックなメタルがお好きなら楽しめると思います。