DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳204

204

The Attractions「Camera, Camera」(『MAD ABOUT THE WRONG BOY』1980)

youtu.be

 ご存知Elvis Costelloのバックで素晴らしい演奏を繰り広げていたアトラクションズの、The Attractions名義のアルバムから。才人Steve Nieveの鍵盤さばき、名人Pete Thomasの匠のドラミング……が備わっているわけですから、演奏の質は言うまでもない。コステロの詞・曲・声がないとどうなんだろう……?

 

 ある意味こちらの期待通りの感じといえましょうか。個性的なヴォイスやメッセージはさほどないので、アクは弱めで軽妙度微増といったところでしょう。

 例えばこの、本編最後の「Camera, Camera」。いかにも80年前後のパブロック/パンク/ニューウェーヴの雰囲気のビート感覚ですが、キーボードが一筋縄でいかない感じを醸し出すのはおもしろい。曲の合間合間に“カメラのシャッター音(あるいはそれを模したサウンド)”がカシャカシャ入るのも微笑ましいし。

 他の曲、例えばタイトルトラックの「Mad About The Wrong Boy」や、跳ねるリズムが楽しい「Little Miss Understanding」、初期XTCっぽい(?)「Motorworld」など、楽しめるポイントはそこかしこにあります。エルヴィス・コステロの諸作を一通り聴いた後に深掘りで、っていう扱いになりそうですけど、よかったらどうぞ。