DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳187

187

youtu.be

Mandrake Root「Speed Trippin'」(WAVES IN MOTION』1993)

 バンド名からして、もうね。あるウェブサイトの紹介では“Swedish Rainbow wannabies”(スウェーデンのレインボー・ワナビー)なんていう酷い(身も蓋もない)説明をされていましたが……それは冤罪です“彼らはレインボーワナビーなどではない!

          f:id:yes_outsiders:20211222235322p:plain


 こいつらは“ディープ・パープルワナビー”です!……名誉回復……になってない、か。オルガンの入れ方、ドラムの手数の趣味、楽曲のストラクチャーなどから察するに、やっぱりこれはDeep Purple風味でしょうよ。1993年ですからね。これが干支一回り早ければWhite Spiritとかと同格でしたでしょうけど。

White Spiritについては⇒第55回「White Spirit」(1)

 

 あ、だからといって内容がヒドイというわけではありません。独創性はまあありませんが、演奏力はまずますですし、ヴォーカルはイアン・ギランやブルース・ディッキンソンをちょっと思わせるし(とはいえやはりちょっと甘いが……)ね。

 この「Speed Trippin’」はアップ・テンポの8ビート・ナンバーで、White Spiritバリにオルガン・ソロが頑張ってます。引き継いだ「リッチーが、よっぽど、好きなんだね?」ギターソロもグリーグペール・ギュント」のワザとらしい引用も微笑ましいし。

 

 好きなことを詰め込んだという点では心意気は買える。というか、CD買っちまったから無理矢理褒めとかないと……