DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

中国メタル名曲紹介(12)鉄風箏楽隊

 重~いものばかりじゃナンですから、こういうのはどうでしょう。第十二弾、鉄風箏楽隊(Iron Kite)

  【検索にそのまま使える簡体字表記は文末に】

youtu.be

 先に言っておくと、これを「メタル」とするかどうかは意見が分かれそうです。ヘヴィなドラムやハードなギターはありますが、オルタナティヴ・ロックの一種とした方がわかりやすいかもしれない。ただし、演奏力は高いです。何と言っても、後に唐朝楽隊にも(一時)加入する虞洋さんが率いていたバンドだから。

 

1.鉄風「記住,這是我們的秘密」(1stアルバム『這是我們的秘密』2002)

2.鉄風「欲望統治世界」(1stアルバム『這是我們的秘密』2002)

3.鉄風「鬼」(1stアルバム『這是我們的秘密』2002)

<メンバー>

虞洋(Vo, Gt)

葉琳(Gt)

孫澍(Ba)

田坤(Dr)

                 f:id:yes_outsiders:20210501114603p:plain


 1「記住,這是我們的秘密」は、グルーヴィなリフレインが肝のロック・ナンバー。古典趣味の私は痩人楽隊の「説説」を思い出しましたね。――こちらは中間からの疾走が軽快。“♪覚えとけ、これが俺らの秘密ヨ!”って繰り返す曲(?)。

 

 2「欲望統治世界」は、ベースがグイグイ引っ張るシンプルなコンボのショートソング。Nirvanaっぽいと言えそうかもしれないな。力強くはない虞洋の歌唱が、逆にパンク・オルタナ的な味わいを増す。

 

 3「鬼」。中国語の「鬼」は日本でいう鬼とは違いますが。ワウを踏みながらカッティングしている(んですよね?)ギターが頑張る、グルーヴィ―なロックナンバー。うむ、やはり「メタル」ではなかったな。ただしこの曲のメロディラインや歌唱法はハードロック風の、明朗且つ張りのあるもの。まずは、この曲をお薦めしますかね。

 

 なかなかセンスのよいアルバムだとは思いますが、彼らのフルアルバムはこの一作のみ(の筈)。メンバーが亡くなったり脱退したりして、虞洋さんはこのバンドを続けられなくなったのだとか。惜しいものです。

<続く>

 【簡体字表記】

铁风筝乐队

ALBUM《这是我们的秘密》

SONG《记住,这是我们的秘密》《欲望统治世界》《鬼》