DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳146

146

Napalm Death「Constitutional Hell」(『PUNISHMENT IN CAPITALS』2003)

youtu.be

 ナパーム・デスっていうと、「You Suffer」がネタ(トリヴィア)的に有名になってしまったけれども、他にも一般ロックファン(Like me)が楽しむポイントはある。例えばこの「Constitutional Hell」は、個人的にはキャッチーな部類に入ると思っています。

f:id:yes_outsiders:20210501131655p:plain


 あ、いやっまあ、堅気の方が聴いたら「なんだこれ?」かもしれませんが、曲の構造がきっちりあるので、私程度のデス/グラインド初心者でも楽しめるということで。

 

 あと、彼らはユーモアを備えつつ真面目な連中で、楽曲やアルバムにしっかりとメッセージ性があるのがイイ。たんに暴力的なことをやってるのではないと知った時、尊敬し直すことに決めました。ファシズム批判とか。この曲も、(たぶん)ポリティカルな批判精神が込められていると思われます。“♪Constitutional hell !”