DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳147

147

ザ・ハイロウズスーパーソニックジェットボーイ」(ザ・ハイロウズ1995)

youtu.be

 ザ・ブルーハーツが終わっちゃったあと、甲本氏と真島氏がハイロウズっていうのを始めたと聞いたときは、「どういうことをやるんですか?」と気にはなったものでした。

 といいつつも、アルバムにも手を出さず日和見を決め込んでいたころ、NHKの夜中の音楽番組で流れたのがこれだった。“♪ぶっ飛ばしてぶっ飛ばしてぶっ飛ばす……”

                      f:id:yes_outsiders:20210501131955p:plain


 お得意のSus4多めのリフ、ビッグなロックビート、フル参加のピアノ、元気なヴォーカル……ありがとうございます。そのいっぽうで、ソングライターはブルーハーツ同じでも、演者とマインドが変わるとこうなるのかな、とも。‟切迫感稍減”&‟ユーモアとジョーク割増”+‟ブルージーなテイストふりかけ付き”ってトコでしょうか。

 

 この後のアルバム『タイガーモービル』も我らの世代ではもてはやされておりまして、高校の文化祭バンドがよくやってましたね。「俺軍、暁の突撃」とか「相談天国」とかね。(NAPESはやりませんでしたけども。)