DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳135

135

Children of Bodom「Somebody Put Something In My Drink」(『YOU’RE BETTER OFF DEAD !』2002)

youtu.be

 私が初めて買ったデスメタル(しかも「そう」と知らず)はチルボドであった。『FOLLOW THE REAPER』の冷え冷えしたジャケットを選ぶか、ジョン・ウェットン『WELCOME TO HEAVEN』(同じく青色系ジャケ)を選ぶか新星堂で迷った挙句、勘で前者を選んだのである。

 

 帰ってからプレイヤーの再生ボタンを押すと、なんかもぞもぞ言ってるナレーションに続いていきなりオーケストレーション・ヒット……なかなか劇的な始まりだわとホクホクしていると、吐き捨て的なデス・ヴォイス(いま考えるとマイルドな部類だが)がかぶさってきてびっくり。こ、こういうのを選んだつもりじゃなかったが……

〔Cf【臨時】わが掌中のデスメタルーーChildren Of Bodom」

 私以上に弟がこのバンドを気に入りまして、彼が他のアルバムも集めてくれてました。その中の一枚が『YOU’RE BETTER OFF DEAD !』、すなわち名作『HATE CREW DEATHROLL』の先行シングルでございました。

 

 面白かったのがRamonesのカヴァー「Somebody Put Something In My Drink」で、こいつらのカヴァーセンスはなかなか悪くないと思った。他にも、Slayer「Silent Scream」をやったり、Alice Cooper「Bed of Nails」をやったり、Andrew W.K.「She Is Beautiful」をやったりね。

f:id:yes_outsiders:20210501122441p:plain


このラモーンズのカヴァーの聴き所は、1分13秒のところで「ポチャっ」っていう“誰かが俺の飲み物にブツを入れた”効果音が鳴るところ。あとはわりと正直一路なヴァージョン。