DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳126

126

崎元仁「Random Waltz」(FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack』1997)

youtu.be

 ゲーム音楽。一時期この『ファイナル・ファンタジー・タクティクス』よくやりましたなあ。サントラも新品で買ってるから、よほど気に入っていたのであろう……や、思い出した、私より弟が入れ込んでましたわ。私もいちおうクリアするところまで進んだはずなんだが。

 

 かなりヘヴィな話で、クリアしてもスカッと明るくはならない展開に、純朴だった私は驚いた。それ、あり?

f:id:yes_outsiders:20210407170455p:plain

 音楽は、シンフォニックなもの中心に雰囲気をよく盛り上げてくれて満足。ユニット選抜時の「アタックチーム」とか、「データ画面」とか、はたまた「編成画面」とか、作業用BGMは聴く機会も多く印象に残っておりますな。「Random Waltz」は戦闘時の楽曲(だった筈)ですが、エレガントな雰囲気が良い。まあ、このうえで効果音が「ズバッ」とか「どごっ」とが「バリバリ」とか鳴るので殺伐とはしますが……