DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳305

305

Anthem「Holy Fighter」(FALCOM SPECIAL BOX ‘90(Disc2)』1989)

 Anthemの本活動時代(80-90年代)のアルバムは一通り持っていたのですが、これが手に入るとは。日本ファルコムというゲーム会社とアンセムに関わりがあったことは、たしか柴田直人さんの自伝にもちらっと出てたと思いますが、こういう感じだったのですね。いまやレア曲では?

youtu.be

 FALCOM SPECIAL BOX ‘90』という4枚組CDがありまして、1枚目は「Vocal」、2枚目が「Heavy Metal」、3枚目は「New Age」、4枚目は「Ys Animation Video Soundtrack」となっております。2枚目は4曲入りで、この「Holy Fighter」と「Protectors」がAnthem、「Stranger In The Night」と「Lonely Soldier」がPresence Projectの演奏になっています。(Presence Projectは、プレゼンスのメンバー恩田さん・白田さん+ヴォーカルに岸本友彦さん。岸本さんはファルコムJ.D.K.バンドでもその後活躍します。)あ、アンセムの方は当時のラインナップ(柴田さん+大内さん+福田さん+森川さん)です。

 

 アンセムの方でいうと、作曲は「Holy Fighter」が石川三恵子さん、「Protectors」が古代祐三さんで、いずれもゲーム会社の方が作ったゲームミュージックをメタルにバンドが“編曲”した産物なわけですが、日本のゲームミュージックの懐の深さというかジャパメタ界隈との近さというかも相まって、ふつうに「らしい」楽曲になっていますねえ。

 

 あ、ちなみに(誰も興味ないと思うが)私はファルコムのゲームは相当好きな方なんですけど、面白いと気づいてフォローするようになったのはPC版の空の軌跡(FC)』からなもんで、2000年代半ばより前の作品(ゲーム)はほとんどわかりません。(それこそファルコム学園”で出てきてもネタがよくわからないという……)

 

したがいまして、アンセムのパワーメタルに感銘を受ける「Holy Fighter」でありますが、ゲーム(戦国SORCERIAN)の場面などはべつに思い浮かばないといういい加減ぶり。スイマセン。「Protectors」はYsⅡが初出(?)のインストナンバー。リズムセクションも強靭ですけど、福田さんのプレイを全編満喫出来るのはいいですなあ。

youtu.be