DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳238

238

Gates Of Ishtar「Red Hot」(『AT DUSK AND FOREVER』1998)*2016年リマスター版

www.youtube.com

 今回も極端音楽でいっときますか。デス・メタルは、スラッシュ・メタル以上に(私が)疎いジャンルで、何を聴いたらいいのかよくわからない。笑っちまうぐらい極端なCryptopsy(最初に『NONE SO VILE』を聴かされた時は驚いた)、ジャンルの創造者Death(テクニカルだから偉いんじゃない、デスにもフックがあるというのが凄いのだ)を除けば、北欧のメロデスをちょこちょこ聴いたくらいなものでした。あ、CarcassNapalm Deathはちょっと好きかも。かくのごとくデス・ヴォイスそのものに抵抗は(さほど)ないのですがね……

Primary

 Gates Of Ishtar『AT DUSK AND FOREVER』は、某専門店(中古)でお買い得になってたのでジャケ買いした代物。「イシュタル」なんて名前についてるから、神話趣味なのかな、くらいの(例によって)いい加減な認識。

 で、アルバム本編は気に入りました。アタマの「Wounds」、続く「The Nightfall」、タイトルトラック「At Dusk And Forever」と、程よいアグレッションの発散とテクニカルな演奏の組み合わせ。ドラムがよいね!Oskar Karlsson氏……と調べたら、2016年に亡くなっていました。なんという……。素晴らしいドラマーは、顕彰し続けていかねばなりませぬ。

 

 私が手にしたのは2016年のリマスター版だったのですが、本編をずーっと聴いていった後に、どこか聴き覚えのある曲が始まったのね。あれ?と思うとコーラスで“♪Red hot!”を連呼し始めたので判明、ご存じMötley Crüeの「Red Hot」でした。どうやら1998年のオリジナル・リリース時は日本盤オンリーのボーナス・トラックだったようなのですが、リマスター再発するにあたり、曲順を少し変えて収録した模様。

 この曲がほかのオリジナルより良いという意味ではないのですが、デス/スラッシュ系ではなくL.A.メタルの代表的楽曲(だ、よね?)をとり上げている心意気に妙に感じ入りましてなあ。スウェーデンGates Of Ishtarオリジナル・ナンバー(特にドラム)を堪能した後にコレを味わうのもオツでしたよ。

www.youtube.com