DON'T PASS MUSIC BY

"There is no wrong or right, and nobody's talking to anyone......"<Love Sculpture>

どんぱす今日の御膳102

102

The Mad Capsule Markets「公園へあと少し」(『1990-1996』2004)

 有名有力バンドですが、ほとんどこの曲しか知りません。

 私が高校のとき(文化祭に出るのを主目的とした)バンドをやってた話は以前にくだくだしく述べさせていただきました。(「Teenage Dream――回想録」(1)バンド始動まで)そのことと関連するのですが……

 

 この曲は、自分たちがやってたの「ではなくて」、同学年の他バンド(気取っていえばライヴァル的なバンド)がよくやっていたので非常に印象に残っているのです。マッド・カプセル・マーケッツの名前すら知らず、彼らがステージでこの“ワルツ+爆走”のちょっと不思議な曲を熱演してるのだけを観て「へえ、いい曲だなア」と思ったという。

 

 いま聴くと、ベースがライヴリーでいいすな。あと、ヴォーカルの方の声が、あのバンドの彼(Gt&Vo)の声とよく似てる……って順番がまた逆だ。にしても、カッコ良かったね。

f:id:yes_outsiders:20201220101951p:plain

 むかしをやたら思い出すってのは年取った証拠ですなあ……