DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳134

134

Trust「Antisocial」(『LES INDISPENSABLE DE TRUST』2001)

youtu.be

 フランスのヘヴィ・メタル先駆者Trustの有名ナンバー(1981年)。皆さまは(私もそうでしたが)Anthraxのヴァージョンでご存知ではないでしょうか。アンスラックスは歌詞を英語にしておりますが、原作はフランス語でありまして、“♪Tu bosses toute ta vie pour payer ta pierre tombale…….”と始まる言葉の詰まり具合や、前のめりな響きの感じが良いのです。(わたしフランス語わからないのですが。)

f:id:yes_outsiders:20210501122153p:plain


 と思ったら、彼ら自身も英語版を出してたのね。“♪You're a train ride to no importance…….”

 

 Loudnessも英語版を出したりしましたから、母語以外で出し直すというのはあり得ることですが、やはりフランス語版の方が力が入ってていいなあ。“♪You're anti, you're antisocial……”よりも、“♪Antisocial, tu perds ton sang-froid…….”のほうが反社会的で素敵よね。

 

 あと、このトラストに一時期(後にIron Maidenに加入することになる)Nico McBrainさんが在籍してたっていうのは有名な話かな?この曲ではプレイしてないようですが。ドーヴァー海峡は意外に狭かった?