DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳227

227

The Beatles「Christmas Time (Is Here Again)」(FREE AS A BIRD1995)

youtu.be

 大物のクリスマス・ソングもいっとくか。“♪O-U-T spells out !”

 もともとはファンクラブ限定で配布(1967年12月)されたThe Beatlesのクリスマス・レコードだったそうですが、1995年のFREE AS A BIRDシングルのカップリング曲として、私の如き者でも聴けるようになりました。作詞作曲はビートルズの4人となってます。歌も全員+George Martin+Victor Spinetti。

                                                   

 この8ビートはリンゴのドラミング!と、ホクホクしちゃうのは変態的な聴き方かな……じっさい、ジョージのギターやポールのピアノ(ジョンはティンパニらしいけど?)も含め、タイトでなかなか良い演奏。

 

 曲の終わりごろには各メンバーからのクリスマス・メッセージ入り。最後は「Auld Lang Syne(蛍の光)」をバックにジョンがポエムをよみあげておしまい。おまけにしては手の込んだ作品に仕上がっております。さすがビートルズ……