DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳226

226

Stiff Little Fingers「White Christmas(Live)」(『ALL THE BEST』1983)

youtu.be

 12月に入りますと、街中はクリスマス・モードに入りますね。ロックの世界でも「クリスマス」はテーマになりまして(欧米など)、Christmasを曲名に含むものも数多くございます。今月は手元のコレクションからちょっと挙げてみましょうか。

 

 最初はこれがよいかな。曲はご存知「White Christmas」ですが、演奏は70年代から現代までロックし続ける偉大なパンク・バンドStiff Little Fingers。ライヴ・ヴァージョンですが、これで1980年2月のシングルB面に収まっていたそうです。最初は呑気に始まりますが、1分20秒からは倍速(?)に。

 オリジナル・アルバムには入っていなかったらしく、アルバムサイズで聴くにはコンピ『ALL THE BEST』を待たねばならなかったようですね。私もこれで聴きました。あるときバンド仲間に聴かせたら「何じゃコレ?」と笑いがとれたことがありましたな(受けを狙ったわけではなかったんですが……どちらかというと粗い音質と演奏に吃驚したらしい)。

 

 Stiff Little Fingersって、前身はHighway Starといったとか、初期の名曲「Suspect Device」にMontrose(「Space Station #5」)のテイストがあるとか、ハードロック好き(=私)をとらえて離さない要素もあるんですよね。元The JamのBruce Foxton(Ba, Vo)が在籍してたこともあるし、常に気になるバンドです。