DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳168

168

Iron Fire「Night of the Demon」(『BLADE OF TRIUMPH』2007)

 

 デンマークのパワー・メタルバンドIron Fire。よく知らなかったんですけど、キャリアはけっこう長いようです。本アルバム一曲目「Dragonheart」をはじめ、本編もわるくありません。よく疾走ってるし、芝居がかってるし。ヴォーカルの歌いまわしは好みが分かれそうですけど。(へたっていうのじゃなくて、息の継ぎ方とかヴィブラートの掛け方とか、ね)

f:id:yes_outsiders:20210809083144p:plain


 で、日本盤ボーナスにDemonNWOBHM屈指のメロディアス・メタルBand〕の「Night of the Demon」が入ってるのが面白かった。ライナーノーツによると、アイアン・ファイアディーモンと一緒にツアーをまわったこともあるといいますから、ストレートに敬意を表したものでしょうかな。ヴォーカルの歌いっぷりのコブシ過多は正直気になる(スマン!)が、全体としてはわるくないよ。

 

※☟Demonによるオリジナルがこちら

youtu.be