DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

中国メタル名曲紹介(13)幻世狂想楽隊

 わかりやすくメタルな奴らはなかったかなと。第十三弾は、幻世狂想楽隊(Illusion)

  【検索にそのまま使える簡体字表記は文末に】

youtu.be

 一時期中国でもやたらと流行った、メロディック・パワーメタル。このバンドはブームがくるより少し早くからやっていたようですが。この手のグループのサガとして、ドラムが打ち込みなのは個人的には遺憾。ですが、ヴォーカルはまあしっかりしているし、ギターや鍵盤も美味しいツボは心得てる(キーボードはほんと、悪くない)。

 

1.幻世狂想「乱世無双」(1stアルバム『乱世無双』2006)

2.幻世狂想「翔」(1stアルバム『乱世無双』2006)

3.幻世狂想「幻世狂想」(1stアルバム『乱世無双』2006)

<メンバー>

侯珺碩(Ba, Key, Programming)

顧頴(Gt)

梁志鵬(Gt)

李天驥・柳雲龍・劉嘉・曾黎(Vo)

f:id:yes_outsiders:20210501115046p:plain

 まあ、「イタリアの○○っぽい、スペインの××っぽい」と思われてしまうのは仕方ないですが、「乱世無双」(1)はお約束をしっかり守った(盛り込んだ)メロパワ・シンフォパワー。初期のDragonforceDark Moorをちょっと足して……とかそういう野暮な詮索はするなよ。。。いろいろ詰め込み過ぎて長くなってはいますが、同系の標準はクリアしているなかなかの演奏。

 

 2「翔」は、アメリカのアニメ映画にでも使われそうな、ファンタジー風味の大仰なインスト(?)。歌がないので、個性も少なめですが、こういうのもあるということで。

 

 3「幻世狂想」は、シンフォニックなプログ・メタルといった趣。男声・女声のツインヴォーカル。やはり、中盤の鍵盤パートはなかなかグッと来る。メタル的カタルシスよりも、構成力で勝負した心意気には好感が持てます。

 

 その後の音沙汰がないので、どうもプロジェクト的なものだったみたいですねえ。クレジットからわかるように、大部分を仕切った(作曲も)侯珺碩に負うところが大きかったようす。氏の鍵盤センス、結構好きなんだけどなあ。

<続く>

 【簡体字表記】

幻世狂想乐队

ALBUM《乱世无双》

SONG《乱世无双》《翔》《幻世狂想》