DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳038

038

Burt Bacharach「Raindrops Keep Fallin’ On My Head」(『GREATETST HITS』1973)

youtu.be

 1928年生まれの音楽家バート・バカラックさんはそれこそ山ほど名曲を生みだしてますけど、私はこれが好きでして。但し、映画明日に向かって撃て!』を観たからではないのだコレが。

 小学校に上がるころに親が買ってくれた目覚まし時計が(いま考えると)洒落てて、普通のアラーム音のほかに、なぜか「トルコ行進曲ベートーヴェン)」と「雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin’ On My Head)」が選べたのね。だから最初の出会いはインストです。

 その後、NHKラジオの基礎英語で歌入り(B.J.Thomasヴァージョン)を聴いて、「へえ、こういう曲だったのか」となる。当時は真面目だったので洋楽の歌詞は別に作った大学ノートに書き写して、和訳もわかる範囲でつけたりしていた……あのノートはどこへ行ったんですかね。

               f:id:yes_outsiders:20200527132812p:plain


 それで最近、BURT BACHARACH’S GREATEST HITS』というのを(すいません中古CDで)手に入れて再生したら、そっちにはインストゥルメンタルのが入っていました。ヴォーカルのかわりにストリングスや笛が入ったもの。小気味よいB.J.Thomas版(1969)とは違った味わいでした。