DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

ロックンロール青果店(6)

(6)Strawbs「Lemon Pie」(1975)

youtu.be

 「レモン」ていうのはよく歌の題材になる方で、Led Zeppelinの「The Lemon Song」だとかが浮かぶ方もおられるでしょうけれども……Strawbs(イチゴ?)が「Lemon Pie」っておもしろくありません?という一点からこちらが登場。

f:id:yes_outsiders:20200817193837p:plain

 英国フォークロック・プログレッシヴロックの古豪Strawbs。私は、Yesを聴くようになってから、「Rick Wakemanが居たのかあ」っていうので興味をもった様なニワカ野郎なんですが、そんな私めもしっかり楽しませてくれるのがさすがの名バンド。

 リーダーはDave Cousinsさんで、この曲の作曲も彼。アルバム『GHOSTS』(1975)に入っております。……ああ、シングルでも出されてたみたいですな。

 アコースティック・ギターの開放的な響きに、端正な鍵盤――元RenaissanceのJohn Hawken先生によるプレイ!ピアノからハープシコードまで何でもお任せ!――が重なりながら、爽やかに展開。デイヴさん自身によるあたたかな歌唱も素敵。