DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

「Teenage Dream――回想録――」(12)一年後の再結成

高校最後の文化祭出演も無事終わって、目出度しめでたし。


ところが、それで歴史が終わったわけではなかった。高校卒業した一年後に、バンド連中が再開して同窓会ライヴ的なイヴェントが行われることになり、NAPESも出ることになったのでした。それぞれ進路は違っていましたが、イヴェントのためにいわば「再結成」したのです。この「再結成NAPES」のステージ音源は、たいへん残念ながらわたくし所有しておりませんので、たどれません。唯一残されたスタジオで練習していた時の音源から、当時の様子を再現してみましょう。
 
イメージ 1


本活動時のナンバーからはhideTell Me」、XCelebration」、布袋寅泰Merry-Go Round」、NirvanaSmells Like TeenSpirit」「Breed」をやり、新規楽曲として聖飢魔ⅡStormy Night」「蝋人形の館」を取り上げたのです。聖飢魔Ⅱをプッシュしたのは私だったかもしれませんが、曲を決定したのはみんな。というか、私は優柔不断で「これ」って決められなかった気がする。私は聖飢魔Ⅱのバンドスコアを持ってましたので、みんなで見ながら決めたような気もします。今回もヴォーカルはAが担当(「Merry-Go Round」はT)なので、彼の負担がやや大でしたが。
 

練習音源を聴き直すと、「Tell Me」「Merry-Go Round」あたりはさすがにこなれていました。ブランクがある、というほど間が空いたわけでもありませんでしたしね。「Celebration」も、鉄壁ツイン・ギターソロ裏のランニングベースが一層グルーヴィになっていたり、なかなかの仕上がり。ドラムもまあ、悪くはない。洋楽「Breed」「Smells Like Teen Spirit」も、後者のドラム(キック)がちょっと怪しいのや、歌がちょっとつらそうなのを除けば、かつて同様の出来。
<続く>