DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

第40回「“HEAVEN & HELL”」(14)

7SolitudeVIRTUAL IMAGE2001JP
 こちらも確か“正統派”との紹介文言があって、“Riotとかが好きだったらマスト”みたいなことを言われてた気がするのですが。とにかく1曲目の「Virtual Image」の引っ掛かりのあるリフが最高でした。ツーバスをドコドコいわせなくても疾走感は出せるんだなあと感銘を受けた記憶がよみがえる。Koyano Yasuoさんという方がゲストで叩いているそうですが、いい仕事ですな。もちろん、正規メンバーIdaさんのリフワーク、Nishidaさんのベースライン、そしてSugiuchiさんの力強い歌唱の良さは言うまでもなし。
 
イメージ 1

 

2曲目「You Wish」はギターのフレットノイズも生々しいリフまたリフのハード・ナンバー。8分強ある「Two Faced In My Soulもリフ中心でで押し切ると、間奏的な「Requiem Of The Kingdom」が短く入って、やはりインストの「Beyond The Storm」に。ベースが効いてて重々しい。ラスト「Eagle Fly」はこれまでと趣が少し変わり、動と静のコントラストを活かした劇的な一曲に。
 
間をあけてですがこのバンドは作品を出し続けていまして、2009年にはフルアルバムとしては初となるBRAVE THE STORM2015年にはセカンドREACH FOR THE SKYをリリース。これらでは(何と)元Athem他のTakamasa”Mad”Ohuchiさんが正式にドラマーとして参加されているのでした。私はBRAVE THE STORMの方は持っておりますが、まさにVIRTUAL IMAGEをさらに熟成させたような作風で期待以上の出来となっております。このバンドもアタリでした。
<続く>