DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳246

246

黒木智子(cv橘田いずみ)「どう考えても私は悪くない」(『どう考えても私は悪くない』2013)

www.youtube.com

 あるとき偶々私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!というアニメを観てしまいました。(テレビ放映されたのは2013年ごろだそうですが、私が視聴したのは一年くらい前。)割と珍しいタイプの主人公が描かれる作品で、「こういうのもあるのか」ととりあえず一話分鑑賞し終えます。で、エンディングになりますね。

 

 そこで流れたのが、主役(のCVの橘田さん)が歌うこの「どう考えても私は悪くない」だったのです。どうしたわけか、妙に耳に残る曲でしてね(キャッチー、というのとは違うと思うのだが)。福本公四郎氏の作曲・ミト氏の編曲も巧みなのでしょうが、畑亜貴氏による詞(例えば)“♪ネットで全部が完結で 声を出すのも久しぶり”を見事に歌いきる橘田氏(“久しぶり”のところの咳き込み方はナチュラルでスゴイ)……もうね、アニメ本編以上にこのエンディング曲が楽しみになっちゃって。(――ついでに言うと、エンディングソング用のアニメーションも良いの。)

 

 TVサイズなんで1分30秒で終わるのですが、フルヴァージョンはもっと長いらしい。たださすがに発売から十年近くたっているので、そこらへんで手に入れることはできまいね……と思っていたら、さすがDUは皿集め人の味方、関東某所の店舗で本作(中古)を良好コンディションで扱っておりました。

Primary

 そちらを聴いてみると、1番のあとブリッジパート兼2番になり(そこは正直ちょっと冗長な感じがしないでもないですが)、二度目のサビに入ります。そっちは歌詞がより空回り的というか“悲惨”で(“♪明日はちがう自分 きっとそうなんだ……夢か?”)、いたたまれぬ。まあ、アニメのキャラにはすごく合っているので、“名曲”なんでしょう。

www.youtube.com

 ときどき、ほんとうにごくまれに、日ごろの趣味とはかけ離れたこういう曲に魅入られてしまうことがあって驚きますね。