DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳243

243

Michael Quatro「Prelude In A Flat Crazy II 」(『IN COLLABORATION WITH THE GODS』1975)

www.youtube.com

 米国の鍵盤音楽家Michael Quatro氏のことは、実はDUプログレ館で出くわすまではよく知りませんでした。かのSuzi Quatroの兄上であるなんてことも……。たまたま割引セール品の中にこの『IN COLLABORATION WITH THE GODS』が入ってたんで買ってみたといういい加減さ。マイケル先生すみません。

Primary

 キーボード主体のプログレ作……というと、フワフワしたイメージを思い浮かべそうですが、生ドラムや電気ギターをしっかりフィーチュアした、なかなかにエキサイティングな作品。中でもこの「Prelude In A Flat Crazy II 」は、名ギタリストRick Derringerをリード・ギターに迎えた強力作。リックとか、似たような位置にいたRonnie Montroseとか、アメリカン・ハードロックの立役者たちって、「ロック一辺倒」に見せかけて、プログレやらフュージョンやらもお手の物だったりするから凄いっす。

 

 LPのA面全体を使った組曲「In Collaboration With The Gods」(19分24秒)から、B面ラストのドライヴィング・ロックーーちょっとGrand Funk(「Black Licorice」とか)を思わせるーーSweet Lovin’(2分59秒)まで、ダレずに楽しませてくれるマスターMichael Quatro氏に脱帽の一枚。

www.youtube.com