DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳206

206

Greg Lake「Love You Too Much」(GREG LAKE1981)

 私ははじめスタジオ版ではなく、キング・ビスケットのライヴ盤で聴きました。両者ともGreg Lake(Vo, Gt)+Gary Moore(Gt)+Tommy Eyre(Key)+Tristram Margetts(Ba)+Ted McKenna(Dr)による演奏。

 プログレ界を牽引してきた名士にしては、ストレートなロックンロール、でしょうか。ゲイリー・ムーアが必殺速弾きをねじ込むので牧歌的ではないのですが、比較的古風な味わい。クレジットにBob Dylanの名が入っていますが、彼の未完成の曲を回してもらって、自分らで仕上げたということのようです。

 

 聴き比べますと、やはりライヴ盤の方がドライヴ感があって(少なくともハードロック・ファンには)イイかな。キング・ビスケットのライヴ盤では、この曲でバット盛り上げたあとに、まさかの「21st Century Schizoid Man」「The Court of The Crimson King」の二連打が来てファン狂乱……てことになるのよ。ゲイリー・ムーアが「スキゾイド・マン」で弾きまくるのが聴けるっていうのは、なかなかレア体験じゃありません?

youtu.be