DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳201

201

Status Quo「Bad News」(『IN SEARCH OF THE FOURTH CHORD』2007)

youtu.be

 英国のブギー大使Status Quoは、私なんぞが四の五の言うまでもなく素晴らしいわけですが……

 

 英国ハードロックのディスクガイド片手にアルバム・チェックし出した私の様な完全後追い組からしますと、「まずは1970年代の偉業をたどらないと」という意識が先に走って、しばしば80年代以降を「ポップになっちゃったんじゃない?」で軽んじがちなのですが、それは大きな間違いでありました。

 たとえばこれ、ジャケはハリウッド映画もどきのチープな絵(味わいがあって好きだけど)、タイトルはムーディー・ブルースThe Moody Bluesのパロディかい?ってなもんであまり期待しないで再生したんですが……おろかものめといわれてもいいかえせない、さすがのロック・アルバムが待ち構えておりました。

 たとえばこの「Bad News」のノリ、こんなのもう出せる人たち、他にいないんじゃないの?Rick Parfittのリスト(wrist)がはじき出すリフの強靭・しなやかなことはどうよ。(別に私が威張ることではないのですが。)

 

 アルバムを通して聴いてみてください。このハード寄りの曲にしても、もっとソフトなポップな曲にしても、どこから聴いても「クオ味」になっているのは本当にすごい、のです。