DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳190

190

youtu.be

Rick Wakeman「Slaveman」(『THE CAPED COLLECTION』

 リック・ウェイクマンさんは、それこそ多作な方で、もはや録音作品の全体像が私ごときにはつかみきれません。しょうがないので(?)編集盤頼みになるのですが、そうするとこんどは「いつのどういう作品か」わかんなくなっちゃうの。

Wakeman, Rick - Caped Collection - Amazon.com Music

 

 『THE CAPED COLLECTION』なる、廉価なベスト盤をとりあえず聴いていたら、この歌モノ「Slaveman」が妙に耳に残りました。チープなシンセに打ち込みっぽいドラム……と、これだけだったらわが好みには入らぬのですが、ヴォーカルが(なぜか)印象に残ったのね。リックさんの鍵盤よりも。いわゆるプログレっぽく全然ない、暑苦しい歌唱なのさ。よくいえばソウルフル?

 

 オリジナル作品は『TIME MACHINE』(1988年)、ヴォーカリストはAshley Holt氏でした。調べてみると(これくらいしか当ブログのとり得は無いので)……ああ、Warhorseのリード・ヴォーカリストだった人ですか。Warhorseは、元Deep PurpleのNick Simper(Ba)が結成した、オルガン入りハードロック・バンド。聴きなおしてみると、確かに同じ声ですな。ウォーホースもまた復習しておきませんと。

 

 あ、リック先生すみません。貴方の本領発揮ということでは、『THE CAPED COLLECTION』にも(たぶんヴァージョン違いが)入っていた「Merlin」が気に入りまして、1975年のアルバム『THE MYTHS AND LEGENDS OF KING ARTHUR AND THE KNIGHTS OF THE ROUND TABLEを買いましたから許してください。あ、こっちにもAshley Holtさんは参加してるね。俺、リック・ファンじゃなくてアシュリー・ファンだったのか……