DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳128

128

Audioslave「Cochise」(AUDIOSLAVE2002)

youtu.be

 Chris Cornell+Tom Morello+Tim Commerford+Brad Wilkの、スーパーグループAudioslave……などと述べているものの、この人たちはこの曲しか知りません。‟自分が面白がって聴いていた(いる)もの”より新しい音楽だったもんで、ついでにいうとすごいメジャーな人々だったもんで、進んで聴こうと思わなかったの。あまのじゃく。

          f:id:yes_outsiders:20210407171323p:plain
 なんでこれだけは挙げるのかというと、一時期(別に観たくなくても)この曲のヴィデオをやたらと目にしたせいで、音が耳に残っているから。伊藤政則氏の番組なんかでよく観たと思うんだよなあ。

 

 その当時は、こういう「グルーヴが主」みたいな曲はあんまり好んではなかった――当時吾輩はメロパワ野郎でしたので……――のですが、それでもこのリフはいまだにふと脳中に湧くことがあって困る。シンプルながら魔術的なリフレイン、っていうことでは、クラシックなドゥームっぽいともいえるし。久し振りにPV探してフルで聴いたら、故クリス・コーネルの強烈な歌唱力に参らされました。

 

 一世を風靡したようなメジャーなものだって知ってはいるのよ……っていう言い訳みたいな回になったな。