DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳121

121

Siam Shade「Dreamless World」(SIAM SHADE Ⅱ』1995)

 何度も言ってますが私あまり積極的に邦楽を聴かないんですが――嫌っているわけでなくて、何を聴いたらいいかわかんないから――、ときどき人が教えてくれることがある。シャム・シェイドはもちろん名前は知っていましたが、「ヴィジュアル系ですか?」程度の認識でよくチェックしたこともなかった。

 

 それを――もうずいぶん前になるか――中学の同窓会みたいなのがあった際に、「シャム・シェイドは良いよ、洋楽好きなら聴くべき」と薦めてくれた友人がいたんです。卒業以来会っていなかったような者にそこまで推してくれるんだから、こりゃあ聴いてみないと!

          f:id:yes_outsiders:20210303233659p:plain


 と思いつつもなかなか機会がなかった。この『Ⅱ』(という名前のメジャー1stアルバムだそうですが)を手に入れることがあって、掛けてみると……ヲイヲイ、「Dreamless World」スゴイいいじゃないの!強靭屈強なリズム、説得力のあるヴォーカル、テクニカルなギター。“♪答えのないDreamless World~”な世界観。

youtu.be

 他の曲もむろん良いです。たとえばラストの「Shake Me Down」、強力なリズムセクションが堪能出来て満足。